FanFun遠隔合唱第2弾「第九」より「歓喜の歌」録音・送信ご案内

録画・送信のご案内

この度は「FanFun遠隔合唱第2弾「第九」より「歓喜の歌」」エントリーありがとうございます。
事前練習動画での練習はいかがでしたでしょうか?
では、そろそろ、本番(録画)に進みましょう!

録画に進む



■録画について

●録画の際は二つのデバイス(端末)を使用いたします。
(スマートフォン、タブレット、パソコン等の端末)

●周囲の生活音などが入らないように、なるべく静かな環境で録画して下さい。

●編集時に音声のみ取り出して重ねることができますので、「顔出しは嫌だ」という方もどうかご心配なく録画してください。
(エントリーの際に「音声のみ」をチェックし忘れた方は、送信の際に「音声のみ希望」とメッセージを入れて下さい。


<録画の手順>

1. 伴奏オーケストラ動画を再生するデバイスで録音用動画を開き、
  スタンバイ状態にします。

2. 再生用デバイスにイヤホンを付けてください。

3. 録画するデバイスを顔の高さにセットしてカメラを起動、ビデオモードにして録画を開始します。
(スマートフォン、タブレットは縦向きで撮影して下さい。)

■画面に自分の胸から上が入るくらいの距離にセットしていただくと良いでしょう。

背景あまり物が映り込まないような場所を選んでみましょう。
白っぽい壁やカーテンなどがベスト。(逆光に注意)

■動画はご自身を撮影してください。ペットやアバターなどご本人の歌唱動画でない場合は完成動画に掲載しない場合があります。
(音声のみご希望の場合はその限りではありません)

4. 再生用デバイスのイヤホンを耳に付け、伴奏オーケストラ動画を再生します。

5. 録画用デバイスのカメラに入る位置に戻り、高らかに歌って下さい。

6. 終了したら、録画用デバイスの録画を停止し、映像を確認してください。

■オーケストラの伴奏の音が入っていると重ねたときに音のズレが生じる可能性がありますので、伴奏オーケストラ音源の再生はイヤホンで聴き、自分の声だけが録画されている状態になっていればOKです。

伴奏オーケストラ音源はこちら



■伴奏オーケストラ音源

下記の中からご自身に合ったURLを再生して歌唱を録画して下さい。
《》内のパート名は、オーケストラ伴奏に表記のパートがガイド歌唱として録音されていますので
プロ声楽家と一緒に歌っている気分を味わえます。
《全パート》編は通常の第九のように全てのパートが聴こえてきます。

さぁ、お好きな伴奏で録画をお楽しみください。


《メロディ》編
https://youtu.be/OiJGby5CBU4
《ソプラノ》編
https://youtu.be/i2llGhhJyOk
《アルト》編
https://youtu.be/wCaRGOmqkAA
《テノール》編
https://youtu.be/C3VC6zg2W9o
《バス》編
https://youtu.be/86S-SqjA6Bc
《全パート》編
https://youtu.be/yxOdNcQYArg

録音ができたら、送信しよう!
送信についてはこちら



■動画の送信について


動画の送信はLINE(ライン)で
行います。
下部の<送信の手順>をご覧下さい。
   
LINEが使えない場合はDropBox
から送信できます。

*LINEはLINE株式会社が提供する
 SNSアプリケーションです。

■録画の送信は12月10日までにお願い致します。

<送信の手順>

LINE(ライン)で送信する場合

こちらのQRコードをスマホやタブレットで読み取り、
「ムジークエンゲル メディア部門」を友だち追加して下さい。

*LINEアプリが入っていない場合はApp.Store、Google Playから
LINEアプリをインストールし、ご自身のアカウントを作成するか、
<LINE以外で送信する場合>をご参照ください。

1.LINEアプリを開き、「ホーム」をタップ。
2.画面右上の人の形に+が付いたアイコンをタップ=友だち追加画面に遷移。
3.画面上部の真ん中にある「QRコード」をタップ=カメラ画面になります。
4.上のQRコードに画面を合わせます。
5.ムジークエンゲル メディア部門 と表示されるので、友だち追加します。
(友だち追加画面の上部右「検索」から musikengel と打ち込んでもOK)
6.トークしよう!という画面が出てきます。タップすると新しいトーク画面が開きます。
7.トーク画面を開き、左下の画像マークをタップして先ほど録画した映像を選択します。
8.選択したら、画面の中に矢印のアイコンが出てくるので、タップ=送信
これで完了です!
送信は12月10日までにお願い致します。



<一旦、LINE を閉じてしまった場合>
1.スマホ・タブレットのホーム画面より「写真」「ギャラリー」を開けます。
2.「選択」をタップし、先ほど撮った動画にチェックを付けます。
3.画面の中にある共有をタップ(メニューを開くと出てくるものもあります)
4.メール等のアイコンからLINEを選びます→送信先候補が出ます。
5.送信先に「ムジークエンゲル メディア部門」を選び転送(送信)。
これで完了です。

送信できたかどうかは「ムジークエンゲル メディア部門」とのトーク画面を開いて確認できます。

■送信は12月10日までにお願い致します。

LINE以外で送信したい方(パソコンから送信する場合など)はここをクリック



<LINE以外で送信する場合>

LINE以外で送る場合は、次のURL(DropBox)にお送りください

https://www.dropbox.com/request/tRIxEm3hQYFIfWLZDkct

<送信ができない場合>
LINE、DropBoxともに送れないという方は事務局までご連絡下さい。
          (ギガファイル便などのご提案をいたします。)

送信は12月10日までにお願い致します。

<お問い合わせ>

何かご不明の点ありましたら、info@musik-engel.orgまでメールにてお問い合わせいただくか、電話052-201-3941(大日コーポレーション内、FanFun遠隔合唱事務局・平日9時ー17時・担当 赤坂)までご連絡ください。

この度はエントリーいただきありがとうございます。

NPO法人MusikEngel FanFun遠隔合唱事務局