クラシック音楽、特にオーケストラ音楽をライブで聴くことは、音楽そのものの迫力や魅力に加え、演奏家が一つの音楽を創りだすために精魂を傾けて取り組む姿と、それによって醸し出されるその場のパワーに多くの人が心からの感動を覚えることも少なくありません。しかし近年はクラシックの愛好家が減っていると言われ、コンサートの集客も必ずしも好調とは言えない状況です。これは一般の人に難しそうで敷居の高い音楽会と思われるところに大きな要因があると思われます。

当NPOの活動は、敷居を低くして、普段あまりコンサートに行かない人々に演奏会に足を運んでいただき、クラシックって楽しい、また行きたいと言われるコンサートを企画することにあります。そのためには、魅力的な音楽会を、行きやすい値段で提供することが第一と考えています。

またこの東海地区は、音楽を専門に学ぶ芸術大学、高校も多く、音楽家を目指す若者が比較的多い地域です。しかしプロとして音楽で生計を立てるのは簡単なことではないため、将来のクラシック音楽界を担う若手音楽家に演奏の機会や研鑽の場を提供するなど、音楽活動の裾野の拡大もしていきたいと思っています。

NPO Musik Engel 理事長 鈴木 忠明

Tadaaki Suzuki