FanFun遠隔合唱トライアル

MusikEngel × NTT西日本
フレッツ光 ライブ配信

8月2日に実施いたしました

当日の様子とライブ配信中に実施いたしました「第九」遠隔合唱を
重ね合わせた動画を含む「完成版」の配信を開始しました!
ぜひご覧ください!

ライブ配信のアーカイブはこちら
*「第九」(抜粋)はこちらの動画を視聴しながら遠隔合唱参加者が録音をしてくれています。「完成版」と合わせて、聞き比べをぜひ!
ライブ配信版アーカイブ https://youtu.be/XAUAc_RBnms

【遠隔合唱トライアルの内容】

〜自宅でオーケストラと合唱で共演しよう〜

合唱をすることが難しい今、自宅にいながら遠隔で「合唱」をする実験です。
お手持ちのパソコン、スマホ、タブレットでご参加いただけます。

「ドレミの歌」&「第九より抜粋」

2つのトライアル

ドレミの歌は「ドはドーナツのド!」(日本語)
第九は「歓喜の歌」として知られる有名なメロディをご一緒に!

合唱経験がなくても大丈夫、 誰でも参加OK

本番の伴奏はホールからのオーケストラ生演奏(ライブ配信)

参加無料!

*参加申し込みは締め切りました

当日は、NTT西日本のフレッツ光を利用し、
ライブ配信を行います。

<演奏>

演奏:ME遠隔合唱スペシャルオーケストラ

合唱協力:MusikEngel合唱団

指揮:鈴木 忠明
(NPO法人MusikEngel理事長)

ナビゲーター:髙谷光信
(MusikEngel合唱団音楽監督・指揮者、東京混声合唱団指揮者

*オーケストラとMusikEngel合唱団はホールが定めるガイドラインを遵守し舞台上のディスタンスを取り演奏いたします。
更にNTT西日本、テルウェル西日本のご協力の下、演奏者に対しサーモカメラでの検温、オゾン発生器での除菌など感染予防対策を行います。

トライアルの手順・内容

<用意するもの>

伴奏画再生用(ライブ配信視聴用)の端末と、歌の録音用の端末の2つをご用意ください。

伴奏音源再生・ライブ配信視聴用 +  録音用
<組み合わせ例>
 パソコン & スマホ
タブレット & スマホ
スマホ & スマホ
パソコン & ICレコーダー

トライアル①トライアル②
全国から皆様の「歌」を集めてオーケストラが生演奏で共演、ライブ配信します。(事前録音・送信)当日、オーケストラの生演奏(ライブ配信)に合わせてご自宅などで「歌」を録音・送信、その後に重ね合わせて遠隔合唱+オーケストラの演奏を配信!*
「ドレミ」の歌

お子さまでも口ずさめる、
日本語の歌詞で歌います。
ベートーヴェン「第九」(一部)

「歓喜の歌」として知られる最も有名なフレーズをオケの生演奏と一緒に歌いましょう。第九経験者は、ぜひご自身のパートを最後まで歌ってください!

<演奏箇所>
練習番号Mと、843小節目から最後まで

【トライアル①】 ドレミの歌

<7月28日までに>
・事前配信する伴奏動画をご自宅などでパソコンなどにて再生し、それに合わせて歌った歌を別の端末(スマホ、ICレコーダーなど)で録音、指定アドレスまでメール送信。(伴奏動画はイヤホンでお聴きください。)

音響技術者が皆様の「歌」を重ね合わせて「合唱」を作成

<8月2日 当日>
トライアル当日、重ね合わせた「合唱」とオーケストラの共演をライブ配信いたします。

<MusikEngelレコーダーのご案内>
「ドレミの歌」関しては、パソコンやスマートフォンのブラウザ上で動画再生と録音がでワンプッシュで同時にできるWEBレコーダーの提供を行います。 (エントリーした方へご案内いたします。)




【トライアル②】第九(抜粋)

(8月2日当日)
トライアル当日、ご自宅などでオーケストラ演奏のライブ配信をパソコンなどにてイヤホンで聴きながら「第九(抜粋)」を別の端末(スマホなど)で録音、指定アドレスまでメール送信。

音響技術者がオーケストラと皆様からの「歌」を重ね合わせて「合唱」を作成

8月8日 午後2時より、重ね合わせた動画を配信します。
(URLはホームページ上でご案内いたします。)

遠隔合唱トライアルお問合せ

メール info@musik-engel.org
電話 052-201ー3941(大日コーポレーション(株)内・平日9時~17時 担当:赤坂)    

主催 NPO法人MusikEngel

協力 NTT西日本
   テルウェル西日本
   MusikEngel合唱団